お知らせ/最新情報 NEWS & INFORMATION

2017.7.20

平成29年全農肉牛枝肉共励会(第19回)、最優秀賞受賞牛を特別価格で御提供いたします。

7月7日(金)東京食肉市場にて開催された平成29年全農肉牛枝肉共励会(第19回)、最優秀賞受賞牛を特別価格で御提供いたします。

今回の牛は宮崎産宮崎綾町立ちの牛で、父が義美福、母が福安照、母の祖父が忠富士

号数:58 産地:宮崎県 個体識別番号:1370368806 種別:牝
重量:434キロ 出品者:キャトルステーション 月齢:29ヵ月

「私の見るポイント脂質はやや固めではあったが、肉質、きめ細かさがあり肉色も良く、重量は434キロと非常に牛肉に対するストレスも少なめ、取り扱いの良い大きさ、また適正な重さ、もちろん体型も昔さながらの真牛に近いような体型であった。
すばらしい牛を大変な畜産繁殖肥育労働にもかかわらず育てていただいた、生産農家の方々に感謝申し上げます。
近年の牛肉作りの方向性として、増体型に重きをおいているようだが、私としては増体型のおけるデメリットも考えなければ、生命のある牛、人間の金のために自然界の生命に対する感謝と恩敬の念を忘れては、とんでもない事になると思う。
賞に入った牛、入らなかった牛かかわらず、牛、生産者農家の方々に御礼申し上げます。」

五代目当主謹白

Tags
 
 
 

2017.7.13

第199回神戸肉枝肉共励会において購入いたしました神戸牛を、特別価格でご提供いたします。

7月14日(金)本店料理店にて特別価格御一人様19,008円(税・サービス料込)にて、すき焼き・オイル焼き・水だきの中よりお好きなものをおひとつお選びいただき、お召し上がりいただけます。

本店精肉店にても購入していただけます。

号数:876 産地:兵庫県 種別:去勢 個体識別番号:1154939093

重量:432キロ 出品者:JA丹波ささやま 月齢:31ヶ月

(神戸肉・神戸ビーフの定義)は「兵庫県産(但馬牛)」のうち、未経産牛・去勢牛であり、枝肉格付「A」「B」4等級以上、脂肪交雑BMS値No.6以上、枝肉重量(雌230キロ以上~470キロ以下、去勢260キロ以上~470キロ以下)など

「日本全国に約200ほどあるブランド牛肉ではあるが、神戸肉・但馬牛は、そのブランド基準が、もっとも厳しいものであろう。今回、神戸食肉市場で厳選、競り購入したものは、伝統ある但馬の血統であり、基準にある適正な重量、また脂質がとくに弾力があり素晴らしく、肉質がきめ細やか、肉色が濃く、もちろん伝統あるほんまもんの牛らしい体型をしているものであります。生産者の愛情を感ずるものです。」

仕入れ当主謹白

Tags
 
 

2017.7.6

京都府知事賞受賞牛を購買しました。
~三嶋亭五代目当主目利きが仕入れで選ぶ牛肉~

7月6日(木)京都市食肉市場にて開催された第180回京都肉牛枝肉共進会、京都府知事賞受賞牛を当主が競り勝ち、購買いたしました。

知事受賞牛は、京都府亀岡市原田雅之さん出品の牛で、「皮下脂肪含め脂質に弾力あり良質であり、きめ細かい霜降りと肉質、また程よい重量大きさである。これら当店の熟成となり、約3~4週間後に本店の店頭に並び、すき焼き店にて御提供できるのが楽しみです。生産者の方々感謝いたします。」当主謹白

(三嶋亭五代目当主目利きが仕入れで選ぶ牛肉)

①遍歴、経験

15才の高校1年の夏休みから、先代に連れられ、牛肉を観て約37年近くなり、牛肉をチェックした総頭数は約100万頭近くになる。

京都食肉市場、大阪食肉市場、神戸食肉市場、東京食肉市場、滋賀食肉市場、山形食肉市場など、そして食肉市場の競り場の奥の大冷蔵庫(2~5度)にキチンと入り、下調べを身体を持ってして、競りに臨む。

東京食肉市場では震災前なら、月1回、2~3日入り2000頭、年間25000頭以上を一頭一頭チェック選定して競り、購入してきた。

京都など各市場にても牛肉の競り上場頭数は違えども、一頭一頭チェック確認して購入。

②選定基準

1.脂質
2.サシ霜降り細粗
3.肉質、色濃淡きめ細かい粗い
4.体型骨
5.程よい重量大きさ
6.生産者の愛情、性格

これがオンリーワン。

Tags